くくる

小学生の女の子が髪の毛を高い位置で二つくくりにして、派手なワンピースを着ているのを見て、ああ、まだ夏なんだなぁ、と少し置いてけぼりを喰らう。
手帳を新しくした。わたしの一年は9月始まり。いつでも飛び立てるように。長い間、読みかけのままになっていた角田光代の『空中庭園』を読み終えた。おもしろかった。わたしはてっきり縦に移動したい欲が強いのかと思っていたけど、縦でも横でもどっちでも良いことが分かってちょっと笑う。表とか裏とかよく分からないけど、眠りにつく瞬間だけは表と裏の境がなくなっていればいいと思う。サマソニのチケットを買った。今年は一日だけ。久しぶりに会う友達も沢山いるし楽しみだなぁ。それにしてもPassion Pitの新作がエモすぎる。聴いていたら感情の波が押し寄せてきて、感極まってしまう。週末晴れたらいいなぁ。晩御飯は家族でたこ焼きを食べた。くるくる回してはぱくぱく食べる。我が家はソースじゃなくて明石焼風(つまりダシにつけて食べる)。美味しかった。今日も早めに寝よう。