2011-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

今日が仕事納めの人が多いみたいだけど、わたしの仕事納めは明日。街は、すっかり休暇モード。あと数日で2011年が終わる。終わりはいつだって呆気なくて、手も足も出ない。待ってくれたりしない。色々あったなあ。毎年、それなりに色々あるけども、今年は本…

eventually

気づけば、今年も半月を切っていて、ぼんやりと今年よく聴いた音楽に想いを馳せているんだけど、今年は曲単位というよりは、アルバム単位でよく聴いたものが目立つ。それになんだか嬉しくなる。気に入ったもんはとことん聴いた一年だったなあ。しかもそのア…

窪美澄「ふがいない僕は空を見た」を読んで

自分たちのものだとすっかり勘違いして、好き勝手にやる人間の存在は、地球の立場から考えると、えらい迷惑な話である。雨が降ると空が泣いている、雷が鳴ると空が怒っている、と遊び半分に言うが、そりゃあ地球だって泣いたり怒ったりするわなあ、と思う。…

プロペラは今日も何事もなく回っている

「飽きっぽい」と口にすれば、それは結構な割合でマイナスなものだと捉えられがちだけれど、実はプラスの要素の方が多いのではないかと最近は思うようになった。この考えが大人になったということとイコールなのかはよく分からないけど、年をとったなあと思…