2015-01-01から1年間の記事一覧

こざわたまこ『負け逃げ』を読んで

抜け出したい、という感覚は、ここじゃない、わたしがいる場所は、わたしはこんなもんじゃないと言い聞かせるおまじないみたいなもの。執着じみたこの感情は、わたしたちの生きる糧。生命力の源。この感覚こそが、自由と希望の世界(田舎に生まれたら本当に…

twenty-eight

28才になりました。この仕事やってて良かったな、って何度も思った日でした。この歳になっても、結婚もせずにこうなりたい!っていう理想像みたいなものをずっと追いかけて生きているのだけど、ふとした瞬間に先のことが不安になったりして、でも今日、わた…

秋めく

自分のパン屋さんを開くのが夢だった友達と、自分のお店を持ったら、BGMや商品のポップを担当させてねという約束を昔したのだけど、果たして友達はその約束を覚えているのだろうか。それとも、もうそれ以上に大切なものを見つけてしまったのだろうか。こうい…

サマー

6日間の夏休みが終了して、ゆっくり休む間もなく働いて、明日は久しぶりの完全オフ。劇団四季のリトルマーメイド、ヘレン・シャルフベック、ダバインディアのカレー、フジロック、映画『バケモノの子』(涙が止まらなかった!)、なんだか欲張りすぎな気もす…

微笑んで

くるり、1st『さよならストレンジャー』2nd『図鑑』の再現ライヴ「NOW AND THEN」行ってきました。制作当時に抱いていたであろうフラストレーション、鋭い言葉の数々、あらゆるものが詰まりに詰まった、いい意味で剥き出しもいいところの曲たちを今のくるり…

hope

奏でる音楽が多少良くても、MCで話し出したらあほ丸出しなバンド。「あほ」にもいろいろあって、本当に頭が悪いあほは大嫌いです。代替が利くバンドもどーでもいいです。年明け一発目のライブは、Yogee New Waves。やっと観れた。すごかった、、、心地良いビ…

MY FAVOLITE SONGS of 2014

大晦日。部屋をきれいにして、お気に入りのマグカップで白湯を飲みながらブログの更新を試みる。年末だから?年だから?ここ最近、日々流れてくる情報量の多さについていけません。(あんまりついていく気はないけど。でもちょっと大事な情報を見逃していた…