2012-01-01から1年間の記事一覧

群青

ただ師走というだけで忙しい毎日を送っている。年内の流れもやっと決まった。少し働きすぎな気もするけれど、これくらいがちょうど良い気もする。目の前に山が立ちはだかるときは、その先のご褒美のことをひたすら考える。美味しいもの食べたい。それにして…

fog

数日前にグラスベガスを聴いた。彼らの音楽を聴いた日がわたしの冬の始まり。「Go Square Go」には毎年びっくりさせられる。大好きな曲。ちょっとした騒ぎになっていたから、どれどれと、ミュージックマガジンの「新たな東京の音楽」特集読んだけど、素直に…

マスタード

先週末のこと。高校の修学旅行ぶりに新幹線というものに乗った。ホームにそれがお目見えしたときには感極まってしまって夢中で写真を撮った。乗ったら乗ったでその快適さに感動して、あっという間に福岡に着いたことにまた感動して、降り立った博多駅がお洒…

つみき

上も下もないただの平面だと思っていたところに実は地下があってそこには人が暮らしていたのです。なんて、ちょっとした出来事が「当たり前」をぶっ壊す。RADIO CRAZY二日目のチケットが完売したという知らせを聞いて、驚いた。初年度から毎年行っていた立場…

秋晴れ

英語で「目標」は「goal」と言う。hello. nice to meet you. could you shake hands with me?

cinnamon

くるり@オリックス劇場行ってきました。正直、4人が横一列に並んでいるだけでグッときてしまう。おまけにバックにはあらきゆうこ。はあ。やっぱり今のくるりは欲張って沢山見ておかないと、後々絶対後悔する。曲単位で言うと、「argentina」が断トツでかっ…

5年後

これからの人生で、出番がないと分かりきっているものでも、1が3になることだって十分ありえるのだから、そういうものにも積極的な自分でいたい。映画「アルゴ」が非常に面白くて(これは劇場で観なきゃ損!)、口を開けば「おもしろかった」という言葉が出…

ドレミファ

先週末はボロフェスタへ。前野健太とDAVID BOWIEたちが断トツで良かった。目の奥がずっと熱かった。やっと観れた。とっても聴きたかった「天気予報」が聴けて嬉しかった。前野くんと同じくらい楽しみにしていたシャムキャッツは、ネカフェで寝過ごして観れな…

予知夢

ふとしたことから一年前の日記を読んだら、金沢行きの旅の計画をしていて笑った。わたしにとって、秋って旅の季節。そういやアメリカ行ったのも秋だったなあ。今年は福岡へ。夜行バスって嫌いじゃないけど、そろそろ一丁前に新幹線でぴゅいっと行きたいなぁ…

ブラウス

お休みの日は死んだように眠る。最近、夢を見ることが多くなった。これは物足りない気持ちの表れ。楽しみは自分で作る。四方八方を高い壁に囲まれた広い敷地のお家なんてちっとも魅力的ではないけれど、今はそのお家の中に居る自分を想像しないといけないと…

keen

今自分が居る陸地から、向こうの陸地へ行くのにギシギシ鳴る橋とか渡らずにひょいと行けたらいいのになぁ、なんて夏に甘えていたと思ったら、もうすっかり季節は秋ですね。ついこないだ、「月の始まりが月曜日っていいね」っていう話をしていたのに。甘えて…

女子たちに明日はない

旅立ちは平日の夕方

友達がまた一人旅立った。夜は寝る時間ですよ、朝になったら起きましょうとか、物事にはそれぞれに見合った時間があるというけれど、何かを感じたときはいつだってグッドタイミングなのだから、ただ胸を張っていればいいのだと思う。先日観た「桐島、部活や…

私は私よ

心の奥底できっとずっと欲しかった言葉を友達がくれて、その言葉を頭の中で反芻していたら昨日の夜はいつのまにか寝ていた。グッモーニン、エヴリワン。25歳になりました。四捨五入したら30だなんてわたしも随分年をとったなぁ。ふと見上げたら空がすっかり…

入り口

フジのとき同様、サマソニ翌日からバリバリ働いている。いざサマソニが終わってみると、夏が終わった感がすごい。今日も日が暮れてから外に出たら秋の匂いがした。サマソニの思い出をちょこっとだけ書こうと思う。サマソニ当日は、何の疑いもなしに逆方面の…

サニー

天気が良いからめちゃくちゃ気持ちいいー!今年の夏もクーラーなしでいけそうだなー。今年のサマソニは屋内ステージで観たいものが全くなくて、炎天下にずっとさらされるのを想像するだけで気が滅入るけど、僕たちが最高の夏を保証するよ、なんてちょっとか…

予防線

空を見上げたら、雲が夏の表情をしていて、その姿がやけに優しくて、ほろっと涙が出そうになった。夏は油断するとセンチメンタル度数がぐんぐん上がってしまうから気をつけないと。20代のうちにしておくべきこと、なんてものがもしあるとしたら、その正体が…

くくる

小学生の女の子が髪の毛を高い位置で二つくくりにして、派手なワンピースを着ているのを見て、ああ、まだ夏なんだなぁ、と少し置いてけぼりを喰らう。 手帳を新しくした。わたしの一年は9月始まり。いつでも飛び立てるように。長い間、読みかけのままになっ…

ミッドナイトの罠

夜って、寝るタイミングを見計らって教えてやらないといつまで経っても夜だったんだなぁ。くるりを聴いている。誰かを愛しく思う気持ちだけで生きていけたらいいのに、なんて冗談半分本気半分で思う。夏はまだまだ始まったばかりなのに今年は夏の終わりをす…

灼熱の太陽

フジに履いて行ったトレッキングシューズを洗った。ということで、今年のわたしのフジロックにもとりあえずカタチ的に終止符を打った。もう1週間も経ったなんて早いなぁ。フジから片道約6時間かけて帰宅するなり仕事場に直行して、その日のご飯に大好きな納…

みつあみ

夏がやってくるよ

ちょうじゅ

長寿の秘訣は、食べているものとか運動量とかももちろん多く影響しているのだろうけど、一番の秘訣は、ストレスを溜めないことかぁ、とこの前つけたら偶然していた番組を見ていて思った。あと、いくつになっても新しいことを始めること、これが長生きの秘訣…

直角三角形

早くとっておきのワンピースを手に入れなきゃ夏が来てしまうよ、なんてことはずっとずっと思っているのに時間だけが過ぎて、もうすぐそこまで夏が来ていることに焦る。欲しいものを必死に探すときはほとんど見つからない。いじわる。いじわるしてくれてもい…

ずきずき

わたしは何かが不足すると、その何かが夢に出てくることが多い。シャムキャッツが観たい。夢の中でも夏目くんは「アメリカ」を歌ってくれた。やっぱりすごく特別な曲。最後に彼らを観たのはいつだっけな、その日は久しぶりに甘いお酒を飲んでいい気分になっ…

what I' ve looked for

ツアーが始まってからツイッターに随時アップされる写真の曽我部さんの顔が眩しすぎて、くらくらする。とってもいい顔をしている。今回のツアーに足を運べないのはきっと自分が思っている以上に大きい痛手なんだろうなあということを痛感する。なんとかして…

新緑の季節。艶っぽい緑がとっても綺麗で気持ちがいい。andymoriの新譜「光」を買った。「革命」に続いて「光」だなんて、小山田くんはやるなあ、と思う。くるりがアルバムを出す度に、「よく分かってるなあ」といつも感心してしまうんだけど、andymoriもそ…

梅酒がおいしい

最近は、ちょっとでも賢く生きることと、新しく始めることに大忙し。心配の種はといえば、今月末のくるりのライブに行けない予感がしてそわそわしてるくらい(というは嘘で本当は他にも沢山ある)。どうせ食べるんなら美味しいもん食べたいなーと思うのと同…

楽園

更新しない間にまた結構な時間が過ぎてしまった。別世界だと位置づけていても、やはり心は正直なもので、底までぎゅうぎゅうに押し込んでいたわたしがまた顔を出す。冬眠していた動物が春の訪れに目を覚ますように。感じるんだなぁ。「意地」なんて虫けらみ…

somewhere else

わたしはとってもとっても欲張りみたい

ないものねだり

ついに花粉がやってきた!くしゃみのオンパレード!辛い。それにしても3月ってどうしてこうも慌しいのだろうか。春がそこまで来てる感がすごい。今年もみんな春に期待している。冬だっていいのになぁ。清見オレンジに、デコポンに今年の冬は柑橘系が熱いです…