2014-01-01から1年間の記事一覧

生きてこそ

短期間にいろんなことが起こりすぎて、一日の終わり、という区切りがなくて目が回りそう。夢のような時間も、世界の終わりのような時間も、全部抱きしめて生きていかなきゃ。鯛焼きが美味しかった、ただそれだけのことなのに今日もわたしは泣いてしまう。

くるり 『THE PIER』を聴いて

これは毎日同じ景色を見て、同じところを歩いて、似たようなものを食べて、寝て起きてを繰り返している人にはちょっと刺激が強すぎて、凄すぎて泣いてしまうんじゃないかなあ。え、俺泣いてる?みたいなことになっちゃうかもしれません。いやあ、でもこれは…

27

27歳になりました。祝ってくれたみんなありがとう。いつもはこの時期残暑に悩まされているのに今年は涼しくて、夏に置いてかれたような気分になってさみしい。この一年は、「残す」ということを意識的にしていきたいです。「残す」ということは、そのことに…

上の空

生まれたての赤ちゃんに触れる。やわらかくて、無防備で、かわいくて、でも少しこわくて、だけどやっぱりかわいくて。結婚しているかしていないかに大差は感じないけど、子供を産んだか産んでいないかというのはこんなにも違うものなのかあ、とその大きさに…

春風

中学からの友達と少し遠くまで車走らせてランチ。変わらない空気。お腹も心も満たされて、ちょっと遅いけど春の風を感じる。喜びを噛みしめる。夏に間に合って良かった。

フェイバリットなナンバー

最近よく聴いているお気に入りの曲をぱぱぱっと。シャムキャッツ「LAY DOWN」 Temples「Ankh」 Highasakite「Since Last Wednesday」 The Orwells「Who Needs You」 Metronomy「Love Letters」 Young Dreams「First Days of Something」 Kelis「Jerk Ribs」 …

備忘録

最近読んだもの、観たもの。窪美澄『よるのふくらみ』よるのふくらみ作者: 窪美澄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/02/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (25件) を見る長い間息を止めて海に潜ったあと、海面に顔を出して、空気を吸う時みたいに大…

世界中を旅したい

がまんできなくなったら、きれいなものをみる。

落とし穴

なんかここ数年の記憶がとっても薄くて、なんでだろって考えていたら、突然なるほどなーと腑に落ちる。昨日は久しぶりに洋服を買って、しかもレモンイエローのトップスとか買って、春だなあって嬉しくなっていたのに今日になったら、それを早く着たいとかそ…

brush up

難しそうなことでも実際してみたら簡単だったり、またその逆も然り。今年度のキーワードはブラッシュアップ。磨いて、磨いて、磨きまくる。中途半端が一番ダサいということで、頑張ることにしました。とりあえず、年に一回はリスニング力をチェックするため…

春はそこまで

増税なんかに振り回されるものか、と思っていたのにいい感じに振り回されている。わたしにとって2月は、増税前に買う必要があるものをリストアップする月。楽しいよ。夢を膨らませて、それに見合うようにせっせと目の前のことをこなす毎日。たまにお昼くらい…

こだわり

良いところは盗んで、しっかりと自分のものにする。そして想像する。ひたすらこの作業の繰り返し。1聞かれたら10答える。いつもそのつもりで。

ナイトクルージング

明けましておめでとうございます。年が明けて、一番最初に意図的に聴いた曲はアジカンの「夜のコール」でした。午年というだけで、なんでもできる気がします。じんわりだけど、確実にエンジンがかかってきた手応えがあるので、今年は突き詰めて磨きまくる一…