奇跡

言葉は転がり続け 想いの丈を通り越し 上手く伝わるどころか 掛け違いのボタン 困ったな あぁいつもの君は 振り向いて笑う 溜め息混じりの 僕を許してね

ばらの花

愛のばら掲げて 遠回りしてまた転んで 相づち打つよ 君の弱さを探す為に

難しいことは置いといて

窓を開けて、最高の音楽を聴いて、おいしいものを食べて、ごろごろして、そんな風に暮らしていきたいだけなのに、考えなきゃいけないことが多くて嫌になっちゃうなあ。目を背けて逃げ回っていてもいつかは向き合わないといけないときが来るのだから、小さく…

言葉は三角で心は四角

たくさんの三角を閉まっている四角。サンドイッチみたいにふわふわした三角、おにぎりみたいに食べた人を幸せにする三角、はたまた角がとんがった三角か。三角と三角で四角ができる。あなたの言葉と私の言葉がうまく合わさって通じ合えば、心ができる。きっ…

リミット

目に見えないものを確かめたりする作業はとても体力がいるなあと思うわたしは確実に歳を重ねていて、この先のことを考えてちょっと参ってしまうこともあるけれど、わたしは忘れっぽいからこれからもいろんなことをすごいスピードで忘れて生きていくんだと思…

かぞく

是枝裕和監督『万引き家族』を観た。この作品を国内外で高い評価を得ている是枝監督が作ってくれたことに本当に意味があるし、一般公開されて、観ようと思えば誰でも観れるという現状は奇跡に近いことだと思う。花火見えないよ、音だけと言いながら順番に縁…

本当の君

水曜日、ジブリの立体建造物展に行き、いろいろ感じたことがあったのにその後すぐ体調を崩し、ゆっくり思い返す時間もなかったせいか悲しいことにほとんど忘れてしまった。でも自分がいかに「平面」で見ていたかをこれでもかというほど思い知らされた。『千…

人生のメリーゴーランド

好きなものの中で順位付けをするのが苦手で、基本好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、それ以上でもそれ以下でもないという感じなのだけど、せめて片手分くらいは自分の中で確固たるものがほしいなともいつも思っていて、2018年はそこを追求できたらなと思…

すぐそこまで

世の中にはわたしの知らないことがほんとうにたくさんあって、無知って一番恥ずかしいなってちゃんと自分で思えたことが今年一番の収穫だったように思う。でも思ったその先、が大事ですね。フットワークは常に軽くいたいなと心では思っていても、年齢を重ね…

ハロー30!

2017年8月6日、9年ぶりに関ジャニ∞のライブへ行ってきました。ここ数か月毎日朝起きたら体重を測るのが習慣だったのに、それをすっかり忘れてしまうくらいにはドキドキしていました。せっかく行くのだから存分に楽しまなきゃということで、最新アルバム『JAM…

会えて良かったよ、すずさん

こうの史代原作、片渕須直監督・脚本『この世界の片隅に』やっと観れた。公開前からずっと観たいと思っていて、公開したらすぐにでも観に行こうと思っていたのに、こんなに遅くなってしまった。まだやってて良かった。観る前から期待がぱんぱんに膨れ上がっ…

obscure

今自分が持っている本やCDをあと何回読んだり聞いたりできるんだろう、と考えると人生って短いな、なんて弱気になって。そろそろちゃんとしよう、と思ってからずるずる月日は流れて、さてこれからわたしはどこに行くのなんて、誰が答えられるのでしょう。時…

こざわたまこ『負け逃げ』を読んで

抜け出したい、という感覚は、ここじゃない、わたしがいる場所は、わたしはこんなもんじゃないと言い聞かせるおまじないみたいなもの。執着じみたこの感情は、わたしたちの生きる糧。生命力の源。この感覚こそが、自由と希望の世界(田舎に生まれたら本当に…

twenty-eight

28才になりました。この仕事やってて良かったな、って何度も思った日でした。この歳になっても、結婚もせずにこうなりたい!っていう理想像みたいなものをずっと追いかけて生きているのだけど、ふとした瞬間に先のことが不安になったりして、でも今日、わた…

秋めく

自分のパン屋さんを開くのが夢だった友達と、自分のお店を持ったら、BGMや商品のポップを担当させてねという約束を昔したのだけど、果たして友達はその約束を覚えているのだろうか。それとも、もうそれ以上に大切なものを見つけてしまったのだろうか。こうい…

サマー

6日間の夏休みが終了して、ゆっくり休む間もなく働いて、明日は久しぶりの完全オフ。劇団四季のリトルマーメイド、ヘレン・シャルフベック、ダバインディアのカレー、フジロック、映画『バケモノの子』(涙が止まらなかった!)、なんだか欲張りすぎな気もす…

微笑んで

くるり、1st『さよならストレンジャー』2nd『図鑑』の再現ライヴ「NOW AND THEN」行ってきました。制作当時に抱いていたであろうフラストレーション、鋭い言葉の数々、あらゆるものが詰まりに詰まった、いい意味で剥き出しもいいところの曲たちを今のくるり…

hope

奏でる音楽が多少良くても、MCで話し出したらあほ丸出しなバンド。「あほ」にもいろいろあって、本当に頭が悪いあほは大嫌いです。代替が利くバンドもどーでもいいです。年明け一発目のライブは、Yogee New Waves。やっと観れた。すごかった、、、心地良いビ…

MY FAVOLITE SONGS of 2014

大晦日。部屋をきれいにして、お気に入りのマグカップで白湯を飲みながらブログの更新を試みる。年末だから?年だから?ここ最近、日々流れてくる情報量の多さについていけません。(あんまりついていく気はないけど。でもちょっと大事な情報を見逃していた…

生きてこそ

短期間にいろんなことが起こりすぎて、一日の終わり、という区切りがなくて目が回りそう。夢のような時間も、世界の終わりのような時間も、全部抱きしめて生きていかなきゃ。鯛焼きが美味しかった、ただそれだけのことなのに今日もわたしは泣いてしまう。

くるり 『THE PIER』を聴いて

これは毎日同じ景色を見て、同じところを歩いて、似たようなものを食べて、寝て起きてを繰り返している人にはちょっと刺激が強すぎて、凄すぎて泣いてしまうんじゃないかなあ。え、俺泣いてる?みたいなことになっちゃうかもしれません。いやあ、でもこれは…

27

27歳になりました。祝ってくれたみんなありがとう。いつもはこの時期残暑に悩まされているのに今年は涼しくて、夏に置いてかれたような気分になってさみしい。この一年は、「残す」ということを意識的にしていきたいです。「残す」ということは、そのことに…

上の空

生まれたての赤ちゃんに触れる。やわらかくて、無防備で、かわいくて、でも少しこわくて、だけどやっぱりかわいくて。結婚しているかしていないかに大差は感じないけど、子供を産んだか産んでいないかというのはこんなにも違うものなのかあ、とその大きさに…

春風

中学からの友達と少し遠くまで車走らせてランチ。変わらない空気。お腹も心も満たされて、ちょっと遅いけど春の風を感じる。喜びを噛みしめる。夏に間に合って良かった。

フェイバリットなナンバー

最近よく聴いているお気に入りの曲をぱぱぱっと。シャムキャッツ「LAY DOWN」 Temples「Ankh」 Highasakite「Since Last Wednesday」 The Orwells「Who Needs You」 Metronomy「Love Letters」 Young Dreams「First Days of Something」 Kelis「Jerk Ribs」 …

備忘録

最近読んだもの、観たもの。窪美澄『よるのふくらみ』よるのふくらみ作者: 窪美澄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/02/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (25件) を見る長い間息を止めて海に潜ったあと、海面に顔を出して、空気を吸う時みたいに大…

世界中を旅したい

がまんできなくなったら、きれいなものをみる。

落とし穴

なんかここ数年の記憶がとっても薄くて、なんでだろって考えていたら、突然なるほどなーと腑に落ちる。昨日は久しぶりに洋服を買って、しかもレモンイエローのトップスとか買って、春だなあって嬉しくなっていたのに今日になったら、それを早く着たいとかそ…

brush up

難しそうなことでも実際してみたら簡単だったり、またその逆も然り。今年度のキーワードはブラッシュアップ。磨いて、磨いて、磨きまくる。中途半端が一番ダサいということで、頑張ることにしました。とりあえず、年に一回はリスニング力をチェックするため…

春はそこまで

増税なんかに振り回されるものか、と思っていたのにいい感じに振り回されている。わたしにとって2月は、増税前に買う必要があるものをリストアップする月。楽しいよ。夢を膨らませて、それに見合うようにせっせと目の前のことをこなす毎日。たまにお昼くらい…