谷間

夏はいつだって予感に満ちていて、その予感が動き出すのはいつだって夏の終わりが見えたときな気がする。もう冬のことを考えている。

ブログを更新せずに久しいが、せっかくだしその間にあった出来事を記しておこう。
フジロックに行った。連日雨が沢山降った。1日目。雨の中ホワイトで観たOf Monsters And Men。音楽一つで人生が変わるとは思わないけど、この瞬間この場所でこのバンドを観たことはこれからずっと自慢していけると思うと嬉しくなる。

ね、ちょっとすごいでしょ。

2日目。苗場食堂で観た苗場突撃音楽隊。ゲストがまさかの花田裕之!さらに大江慎也まで!!目の前にルースターズがいることに感極まる中、演奏してくれたのはなんと「GOOD DREAMS」。

泣いた。楽しみにしていたHURTSも観る気にならず、その日はその後すぐ宿に帰った。

3日目。今世界一クールであろうバンド、Vampire Weekendを観た。後半の「Giving Up The Gun」「Obvious Bicycle」「Walcott」の流れ、最高だったな。今思い出しただけでもあまりの格好良さにくらくらする。ぼろぼろ泣いたのはウィルコ・ジョンソン。絶対また観たい、また来てね、日本。

あとはなんだろう。宮崎駿監督『風立ちぬ』を2回観た。あともう1回くらい劇場で観たい。とにかく堀越次郎役の庵野秀明の声が素晴らしい。微妙な声の震えとか、上がり下がりとかが、定規を使って線を引いたときの感じと似ていて、とっても良かった。

最近は専らSlow Beachばっかり聴いている。今年の夏はこれで決まり。キラーチューン目白押し。
一押しのバンドはThe 1975。

これを見逃すわけにはいかないでしょう。