本当の君

水曜日、ジブリの立体建造物展に行き、いろいろ感じたことがあったのにその後すぐ体調を崩し、ゆっくり思い返す時間もなかったせいか悲しいことにほとんど忘れてしまった。でも自分がいかに「平面」で見ていたかをこれでもかというほど思い知らされた。『千と千尋の神隠し』の油屋や『となりのトトロ』の草壁家などがそこに在る「立体建造物」として360度ぐるぐる回って見れるなんて夢のような話だ。何周もしてしまった。油屋に関しては、正面の華やかさと裏側の質素さの差がすごすぎて震えた。他にもハイジの山小屋とその周辺を立体化したものがあったが、山は本当にあれくらいの傾斜なのかと思うと想像以上で興奮した。行って良かった。ただ、学生の冬休みも明けた平日(おまけに雨)にも関わらず、すごい人で、展示されている作品がとても細かいうえに膨大な量だったのでそれだけで疲れてしまった。これは時間を区切って、定員を設けたほうがいい。帰り際、千と千尋の神隠しのトランプを買った。一枚一枚描かれているシーンが違うので、これはいつもの10倍はトランプが楽しくなるだろうし、大富豪をしたらカードの強弱関係なしに好きなカードを最後まで残してしまいそうだ。トトロの一筆箋とマスキングテープも買った。かわいくて使うまでに少し時間がかかりそう。

日曜日の昼間ってラジオを流していることが多いので、自称ミス・大丈夫のYUKIのラジオを耳にすることが多いのだけど、30分という時間の中でほんとによく笑うし終始明るくて「ミス・大丈夫」という言葉そのままの人でびっくりしている。ジュディマリは大好きだし、YUKIの楽曲も大好きだし、昨年フジロックで観たYUKIは天使だったけど、こうやってラジオを聞くとどうも苦手。想像の余地みたいなものが一切なくて、ちょっと聞いてられない。YUKIの歌声も歌詞も大好きだけど。満島ひかりのラジオ復活しないかなー。the morning bendersのExcuses久しぶりに聴いたら、いい曲すぎる。ずっと聴いていたい。


The Morning Benders - Excuses (HQ)