直角三角形

早くとっておきのワンピースを手に入れなきゃ夏が来てしまうよ、なんてことはずっとずっと思っているのに時間だけが過ぎて、もうすぐそこまで夏が来ていることに焦る。欲しいものを必死に探すときはほとんど見つからない。いじわる。いじわるしてくれてもいいけど、最後には優しくしてくれなきゃやだよ。

先日、鳥取県米子市までくるりを観に行ってきた。狭いライブハウス(しかも最前列!)で、まだ音源化していない新曲たちを沢山聴いた。アッパーなものが多めで、どれも良かったけど個人的には「越前ガニの曲です」ってしげるくんが言ってたやつが良かったなー。今のくるりはすごい、視覚からも聴覚からも「これから」とか「この先」のことばっかりがすごい勢いで攻めてくる感じ。とにかくベクトルが前に前に向いていた。仲間で集まって音を出すのに夢中な感じ。「ばらの花」のイントロを鳴らす省念くんの顔がイっちゃってて最高だったなー。垣間見えたウィルコ・ジョンソンっぽい動きも痺れたし。あと、あらきゆうこさんのドラムさばき、初めて見たけどめちゃくちゃかっこいい!!なんなの、あのかっこ良さ。それにしても、アンコールで再度やってくれた新曲「everybody feels the same」が生み出していた勢いというか、破壊力が2、3日経ってからわたしのところにどどどーってやってきて、本気で震えた。あの曲はちょっと、すごいかもしれない。エブリバディフィールザセイムかー。

予告を観る度に、聞こえてくる南国のメロディにそのつどノックアウトされて観たくて仕方なかった、アレクサンダー・ペイン監督の「ファミリーツリー」を観た。話のキーとなる二つの大きな問題が最後までうまく絡み合っていなかったことに歯痒さを感じつつも、ジョージ・クルーニーが走るシーンがもう素晴らしすぎて泣けた。あれだけで観る価値あり。この作品をご機嫌な音を鳴らすバンドに例えたら、Vampire WeekendというよりHellogoodbyeって感じだったなー。わたしだったら、エンディングはHellogoodbyeの「Getting Old」にするなー。

久しぶりに観たい映画だらけで、映画館に足を運べないことがもどかしい。次行けるのはいつかなー。

遂に梅雨入り。当たり前のように台風さんこんにちは。台風が来るのはいつも火曜日だなー。雨が降ると、フジロックのことばっかり考えてしまう。運転中も心は苗場。部屋にいるときも苗場。それにしてもすごい雨。レインブーツを履いた今日のわたしはいつもとはちょっと違うぜ、いっちょやったりますか。8月のビーチボーイズの来日公演のゲストがアメリカだと知ってますます行きたくなってきた今日このごろ。