落とし穴

なんかここ数年の記憶がとっても薄くて、なんでだろって考えていたら、突然なるほどなーと腑に落ちる。昨日は久しぶりに洋服を買って、しかもレモンイエローのトップスとか買って、春だなあって嬉しくなっていたのに今日になったら、それを早く着たいとかそういう気持ちが全然沸いてこなくて、ああ、そうか、したいしたいしたい、って欲ばっかり前に出て、「する」ということを忘れていたんだなーって。最近読んだ漫画も小説も文句なしに素晴らしかったし、自分で探し出した音楽はいつだって最高にクールだし、軸はぶれてないけど。忙しい、ってこわいね。でもこの春からわたしのこうなったらいいな、っていう想像の世界がカタチになり始めていて、といっても土地を確保して種を植えたくらいのことなんだけど。でもそれが本当に嬉しいのよ、ずっとそのことだけ考えていたい。でもそのことだけ考えて生きることはちっとも楽しくないことも分かるから尚更楽しいのよ。冷静と情熱のあいだってこういうことを言うの?とにかくわたしは昔っから「させられる側」ではなくて「させる側」にいたい人間で、でも「させる側」にずっといたいのなら「させられる側」の人間にもならなきゃいけないんだなあ、とつまりそういうこと。


Come on back to bed my darling
You forgot your bedroom eyes

白黒は自分で判断するけど、音楽はいつだって大切なことを教えてくれるから好きです。大好きなバンドShortstrawに愛を込めて。今回の来日公演は行けなかったけど、また来日してね。わたしが行くのもありか。そんな感じで今年はたくさん旅したい。あと『アナと雪の女王』早く観たい。