サマー

6日間の夏休みが終了して、ゆっくり休む間もなく働いて、明日は久しぶりの完全オフ。劇団四季のリトルマーメイド、ヘレン・シャルフベック、ダバインディアのカレー、フジロック、映画『バケモノの子』(涙が止まらなかった!)、なんだか欲張りすぎな気もするけれど、全部これからのわたしの生きる糧となる気しかしない!休みの間に1冊読もうと、朝井リョウの『何者』を持ち歩いていたけど、どうも本を読みたい気分にならなくて、読めず。夏の間には読みたいな。そして、ここ2ヶ月の間、再会ラッシュ。しかもほとんどがいつぶりか思い出せないほど久しぶりの顔ぶれ。楽しいな。心からそう思う。そして嬉しいことにその流れはもう少し続きそう。友情というのは、会う回数に比例しないとは思っているけど、今この流れで会えないとちょっと疑ってしまうな。

最近触れたものの感想を。単なる備忘録。
シャムキャッツ×Yogee New Waves@十三FANDANGOへ。大好きなバンドのツーマン。菅原くん、垢抜けたなあ。いい意味で夏目くんに遠慮がなくなった。「PM 5:00」でちょっと泣いた。夏目菅原の歌の掛け合いがあまりにも素晴らしくて。この曲はこれからのシャムキャッツを支えていく大事な大事な曲になりそうだね。終演後に流れたのが、The Kinksの「All Day and All of the Night」って、最高かよ!Yogeeは、どうしても角舘くんを目で追ってしまうよ。

映画『海街diary』を観た。無駄がなくて、良かった。一つ一つがとても丁寧で、瞬きするのが惜しい。と同時に原作からはあまり感じ取れない、4姉妹それぞれの内から滲み出る美しさに慄いた。原作ファンのわたしにとっても、映画『海街diary』は原作と切り離して、一つの作品として観ることができたし、素直に素晴らしいと思えた。あと、何よりも風太役の前田くん最高!

小学生のいとこを連れて『インサイドヘッド』を観に行った帰り、カナシミ良かったねという話で盛り上がって、一キャラとしてカナシミが好きな程度なのかなあと思っていたら、「生きていくにはカナシミも必要だってことだよね」ってあまりにもしんみり言うから、わたし「そうだね」って真面目に答えちゃった。急に思い立って『天使なんかじゃない』を読む。8巻までノンストップで駆け抜ける。泣く。これを超える恋愛マンガにはまだ出会えてないなあ、と思う。