微笑んで

くるり、1st『さよならストレンジャー』2nd『図鑑』の再現ライヴ「NOW AND THEN」行ってきました。制作当時に抱いていたであろうフラストレーション、鋭い言葉の数々、あらゆるものが詰まりに詰まった、いい意味で剥き出しもいいところの曲たちを今のくるりが演奏する。過去に縛られたものとしてではなく、今のものとして鳴らす。そして、これからに続いていくように。NOW AND THEN。はー、すごかったなー。変な曲(もちろん褒め言葉だよ!)が続いた果てに待っているのは、「宿はなし」なんだもんなー。すごいなあ、くるり

いやあー、音楽ってたまらないわ、ほんとに。潜っても潜っても、近づけない。でも泳ぐことはできる。きれいなものも汚いものも見える。分かった気になっては、ハッとさせられて、の繰り返し。楽しいなあ。生きている喜び。明日への希望。音楽を聴いて、たくさん話をしたい。難しい話はよく分からないけど、あのギターたまらないよねとか、あのバスドラが入るタイミング完璧だよねとか、あのMVやばいよねとか、あの曲からあの曲に続く瞬間とかもうね、とかあーでもないこーでもないってたくさん話をしたい。聞こえてくる音に耳を澄ませて、飛び込んでくる言葉に耳を傾けて、それでたくさん話をしたい。
「ホームラン」がなかったら座り込んでしまっていたかも、というほど全身に力が入って、へろへろ。なので、まっすぐお家に帰ってベッドで寝ます。とっても贅沢な夜でした。幸せ!