MY FAVOLITE SONGS of 2014

大晦日。部屋をきれいにして、お気に入りのマグカップで白湯を飲みながらブログの更新を試みる。年末だから?年だから?ここ最近、日々流れてくる情報量の多さについていけません。(あんまりついていく気はないけど。でもちょっと大事な情報を見逃していたらどうしよう、と焦ったりもして)とりあえず、年明けのこれは絶対に見逃せないぞ!というラインナップのライブのチケットは確保した。2014年は日本のバンドをたくさん聴いた年でした。そんなわたしの心を揺さぶった最高の曲たちを順不同で。


MODELS / シャムキャッツ
年明け早々、アルバム『AFTER HOURS』からリードトラック「MODELS」のミュージッククリップが公開されたときは興奮したなー。アルバムリリース前にFANDANGOでアルバム収録曲をたくさん聴いて、「最後に最近一番お気に入りの曲を演って終わります」と夏目くんが言って、演奏された「MODELS」。さらっとそんなことが言えちゃうフロントマン、夏目くんぐらいでしょ。かっこ良すぎ。


東京 / 踊ってばかりの国
下津くんの声はもっともっと大事にしないといけないと思う。


Forever / Ykiki Beat
聴いた瞬間、これは!!!!!(>_<)(>_<)(>_<)となった曲。今年出会えて良かったと思った曲のうちの1つ。こういうバンドが、やっぱり海外のバンドだよなーとかしょうもないことを言っている人たちに、ざまあみろってしてくれるのです。


Climax Night / Yogee New Waves
今年出会えて良かったもう一つのバンド。踊ってばかりの国と似てると言われてるけど、全然似てないっつーの。下津くんがギターの音はあったかくないとだめ、って言ってたけどYogeeのギターは合格でしょ。


瞬間 / 王舟
気がついたら口ずさんでいた曲。大好きな曲。まだ生で観たことはないけど、この映像を見る限り、ギターの音を初めとしてこの曲を構成するあらゆる音がエモすぎて、どうにかなってしまいそうです。


Never Know / Jack Johnson
今年フジで観たJack Johnsonがあまりにも良くて、今年は彼の旧譜をたくさん聴きました。


Nothing More Than Everything To Me / Christopher Owens
Christopher Owensの新譜が良すぎて、、、その中でもこれは特にお気に入りの曲。


Shake It Off / Taylor Swift
テレビよりラジオ派のわたしは、今年の後半はこの曲を聞く機会が本当に多かった。この曲を耳にする度に勇気づけられて、車を運転中でも踊ったのでした。最高。


書いている途中に新年を迎えてしまったので、新年早々パソコンとにらめっこしているなんてなんだか悲しいので、以下コメントなしでリンクだけ貼ります。ごめんね。


Keep In The Dark / Temples


Do You / Spoon


Wrong Club / The Ting Tings


Since Last Wednesday / Highaskite


Bathroom Tile Blues / The Orwells


恋する団地 / ayU tokiO


明日の歌 / aiko


There is(always light) / くるり
2014年はくるりなしには語れないね。この曲から滲み出る、生きることへの肯定感。これを生命力と呼ばずになんと呼ぶ。くるりが生み出した名曲。くるりにしか生み出せない名曲。